8月6日

今日一日、広島は追悼一色です。
俺は宮崎出身で、8月6日のことは授業やらで知っていたものの、
そこまで関心はなかった。
だから、広島に来たとき、広島の平和への意識の高さに驚いたことを覚えている。
原爆投下については、結果的に戦争を終わらせる要因になったことは否めないけど、
一概にそれだけで片付けてしまっては、原爆死没者の方々があまりに浮かばれない。


うちの会社は、ずっとラジオが流れていて、今日は原爆関係の番組ばっかりだった。
その中で、平和記念式典での子供2人の平和への誓いを放送していた。
ぐっと胸にこみ上げるものがあって、ウルウルしてしまった。
色んなことが渦巻いている世の中だけど、
将来を担う子供たちを全力で守っていこうと改めて思った。
(自分の子供はいないけど)