社長だってつらいわけで・・・

http://www.asahi.com/national/update/1216/NGY200812150008.html


1人の人間としての立場と、会社の長としての立場を両方兼ねる方法ってのは、なかなか無いものだろうと思う。
内定取り消しってのは、受けた本人にとってはありえんだろって感じなんだろうけど、
やっぱ会社としても、苦渋の決断だったりするんだよな〜。
でも、景気が急激に悪くなったからとはいえ、
去年からサブプライムの問題は出てるわけだし、
まぁ先行き考えずに内定出してた企業にも責任があるんだから、
なんとか我慢して採用して欲しいよなぁ。


派遣社員を切ってる分については、
一気に辞めさせてるから問題になってるけど、
実際派遣ってそんなもんじゃなかろうか?
俺は、派遣やってたときや、契約社員だったときとかは、
切られるなら一番先だろうという考えは頭にあったよ。
派遣切りについては、そういう雇用形態で働こうと決断した本人が
あれこれ文句は言えんだろうって感じはします。
もちろん、企業側の対応(いきなり明日から来なくて良いとか)がひどいことは間違いないが。