消費税の引き上げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000009-mai-pol


今までの政治家やら官僚やらが明言を避けてきた消費税の引き上げについて、
「敢えて」この時期に触れたことで、
俺の中の麻生指示度がぐっと上昇↑しました。
やっぱもう消費税アップは避けられないよ。
野党は、揚げ足取りの発言ばかりしてるけど、
だったらどうするのかを、それぞれの政党がはっきりと示して欲しい。
(もしかしたら示しているところもあるのかもしれないけど、それがあるのかどうかも分からないのが現状)
それが無いのに、あーだこーだ言うのは、子供だって出来るよ。


あとは、2兆円の財源を各家庭にってやつが、地域振興券的にならないことを願うばかりですなぁ。
あれだと、小規模店舗が不利ですからなぁ。
「選挙目当てのばらまき」やら、「貯蓄に回すのがほとんどなんだから、意味が無い」やら意見が出てますが、
長期的に見れば、どこかでほぼ間違いなく使われるお金なのだから、
全く意味が無いわけではないと思われる。
(もちろん今は即効性のある対策が必要とかいった議論は置いといて)


そんなことを思いながら、ふと日本の借金時計を見て・・・
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm


怖いよー ε=┌(; ̄◇ ̄)┘