医療事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci


う〜ん、事故やら裁判やらの経緯はよく分からんけど、
親御さんの、医者のせいにしたい気持ちは分からんでもない。
ただ、目の前で患者が死んで得する医師はいないわけだし、
「切迫した状況でできる範囲のことを精いっぱいやった」のならば、
無罪は妥当ではないかと個人的には思う。
医師本人は、無罪にはなったものの、それで心が晴れやかになるわけでもないのだろうけど。


まぁこれで医療事故に関する裁判が減るわけじゃないだろうけどねぇ。
なんでもかんでも裁判に持ち込む風潮は良くないよなぁ。
やっぱ、医療事故を、それが医療ミスであろうとなかろうと
大々的に(批判的に)取り上げるマスコミが原因なのかな?
ニュースや記事に、あまり感情を込めないで欲しいんだけど。。